メモジャンボ

良い感じのブログタイトル募集中

ABC 096

今日は20時までカラオケにいて、そのあとゲーセンに行って、帰ったらABC間に合わないじゃん(◎_◎;)やばやばってなったので近くのマックから参加することにしました。

結果は60分で全完でした( 'ω')۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!でも4WAΣ\(\´ω`)ウソォ!?
とりあえずレートは上がったので良かったです。パフォは1336でした。
096


感想というか解きながら考えてたことを書いていきます。(カッコ内はその問題をACするまでにかかった時間の累計)


・A問題(2:23)
a<=bか否かで場合分けだろ?( ̄∇ ̄)→AC


・B問題(8:42)
一番大きいやつだけを倍にしていけば( ・∀・)b OK!→AC
こういうの貪欲法っていうんですよね。


・C問題(21:08)
マス目の問題難しそう(;՞ةڼ)ウーン・・・
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!孤立した黒マスがあったらアウトってことか!
最大でも50×50マスなら全探索で間に合いそう(´ー`*)ウンウン
あとはdx[4]={1,-1,0,0}, dy[4]={0,0,1,-1}ってして、

for i in 0..3
次のx座標=x+dx[i]
次のy座標=y+dy[i]

みたいな感じで各マスについて上下左右見ていけばヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙→AC


・D問題(60:57)
素数の配列を作る関数標準ライブラリにありそうだけど知らないから実装するかー.

フム*1フム素数の総和が合成数になればOKってわけね(全然違う)。

ってことはN-1個の和をmod3でみて、残りの1個で総和が3の倍数になるように調節すればおわりじゃん(神ω神)(違う)→WAウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

問題読み違えてた(ヽ´ω`)トホホ・・
mod3だとうまく行きそうにないな(;´・ω・)ウーン・・・あ、mod5で行けるやん!→WAなんでぇー?(○´・c_・`○)??

素数100個までしか生成しない設定になってたこれじゃ足りんやーん…よし直した⊂⊙j⊙⊃ゾゥッ!!!→「提出に失敗しました」→提出しなおす→2WA!指南会!

素数作るコード直せたつもりが直ってなかった(ヽ´ω`)トホホ・・提出する⊂⊙j⊙⊃ゾゥッ!!マクドのフリーWi-Fiが時間切れウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
いったんコードをtxtファイルに保存してスマホに転送してそっちから提出するか…→AC




うーん、CをACするところまでは順調だったんですけどDがボロボロでした…
反省点としては、まず焦って問題文を読み違えたこと。これで無駄に時間を食った上に1WA
あとは素数の配列を作るプログラムにミスがあってそれになかなか気づけなかったのが残念ですね。いったん素数表を作ってしまってから埋め込むって形をとったほうが多分分かりやすくてよかったです。

来週も頑張ります
uma1umani今日の上手かったリザルト





*1: ˘ω ˘ *