メモジャンボ

良い感じのブログタイトル募集中

CHUNITHMを振り返る


Dle9HtCUUAAqf5vDle9HKXVsAEL-S7


すでにTwitterで散々イキり散らかしてますが、昨年の3月29日に始めたチュウニズム、ついにレートが全国ランキングに乗りました。嬉しい!

ちょうどいい機会なので僕がチュウニズムを始めてからやってきたことなど振り返ってみます。



まずはレートの推移。
suiiiiii

始めてから15.4くらいまではわりと順調に伸びてて楽しかったんですけど、そこから全くレートが伸びなくなってモチベ消失してました。やる気なさすぎてCHUNITHM-NETの利用権もしょっちゅう切れてました。で、今年の3月末に参加したサークルの交流戦がきっかけで13+に真面目に取り組み始めるようになってなんとかここまで来たって感じですね。


次に各レート帯で何をしてたのか振り返ります。


・レート0~13
他機種の経験がなかったので最初はとにかく苦労しました。ハイスピ(ノーツが流れるスピード)の変え方も知らずにEXPERTでランクAAAを量産する毎日。
少しずつMASTERに触りはじめてLEVEL12もできるようになってきたかな~って頃がレート13くらいだったと思います。

・レート13~14
この頃から「いかに効率よくレートを上げるか」を模索しはじめます。たどり着いた結論は「自分にできる難易度のSSSを増やす」でした。LEVEL13のSSを狙うよりもLEVEL12でSSSに乗せる方が楽なんじゃないかなってことですね。レート上げ云々を抜きにしても(特に他機種の経験がない音ゲー初心者の場合は)低難度から埋めていけば地力がついていい感じだと思います。

・レート14~15
プラレになってもまだ指押しは全然できませんでしたが、指押しの要らないいわゆる「稼ぎ曲」を選んでSSSに乗せることでレートを上げていきました。最後に「Like the wind」を10回SSS乗せて念願の虹レ。

・レート15~15.5
レート推移をみてわかる通り、15.4でずっと停滞しています。この頃から指押しとちゃんと向き合わないとな~と思いはじめました。具体的には今まで避けてきた鍵盤譜面を触ってみたり別ゲー(ボルテとかSparebeatとか)をやってみたりしてました。少しずつ指が動くようになってきたかなというところで13+にも手を伸ばして、やっとレートが再び伸びるようになりました。

・レート15.5~15.84
ひたすら13+を埋めているうちに体力がついたのか14もそこそこできるようになってきました。とはいえまだ全部未SSSなのでがんばります。



・今後の目標
MASTER全SSS!